自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

ビジネス心理学 メルマガ

【ビジネス心理学】アンカリング

投稿日:

アンカリングってなんでしょう?

辞書で調べると、アンカリング(英: Anchoring)とは、認知バイアスの一種であり、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値がアンカーに近づく傾向のことをさす。

んー、やっぱり難しい!?

かみ砕いていうと、

こちらが提示した数字や情報に、相手はひっぱられる

ということです。

わかりやすい例を出しましょう。

ここに、「花瓶」がひとつあります。

あるグループ(Aとする)には、「この花瓶、千円以上すると思いますか?千円以下だと思いますか?」と、たずねます。

別のグループ(Bとする)には、「この花瓶、1万円以上すると思いますか?1万円以下だと思いますか?」と、たずねます。

この質問は、イエスかノーで答えられますが、この質問自体はどうでもよいのです。

このあと、「では、いくらに見えますか?」と聞いてみると、

最初に「千円以上か、以下か?」と聞いたAグループの人たちは、平均して「500円くらい」の金額を言います。

「1万円以上か、以下か?」と聞いたBグループの人たちは、平均して「5千円くらい」の金額を言うのです。

まったく同じ花瓶を見ているのに、AグループとBグループでは、10倍もの差が出てしまうのです。

これは、最初に「千円」「一万円」という数字を示すことによって、その数字にひっぱられてしまうのです。

ここが基準だと思い込んでしまうわけです。

(この「思い込み」が、前回の記事である「認知バイアス」です)

特定の特徴や、情報の断片を、あまりにも重視する傾向があるのですね。

ビジネスに使えるアンカリング効果

あなたも、必ずと言っていいほど、目にしているこの方法・・・。

例えば、1990円のTシャツがあったとします。

定価で1990円で店頭に置いてあれば、よほど好みでない限り、あまり気にしないかもしれません。

しかし、「3980円のTシャツが、本日のみ、半額セールで1990円!」と、デカデカと書いてあれば、お得な気がして、目が行きませんか?

これぞ、典型的な「アンカリング」です(^^)

先日、朝のニュースで見たのですが、銀行員の方が、「お金のたまりやすい人・たまりにくい人」というのをやっていて、

A・セールの時に、お得な商品を買う
B・必要な時に、定価で買う

どちらがお金のたまりやすい人か?という問題で、ここまで読んだあなたなら察しがつくとは思いますが、答えは、「B」なんですね。

本当に必要かどうかを考えるより、セールだから、お得だから、と、そちらに気がいってしまって、ついつい余計な買い物をしてしまう。
(しかも、本当に安いかどうか、怪しい場合もある!)

それより、本当に必要なものを、必要な時に、定価でいいからしっかり見極めて買う。こちらの方が、「お金のたまる人」の買い物の仕方なのだそうです。

あなたは、どうですか?(笑)

スポンサーリンク


-ビジネス心理学, メルマガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネスマインドについて

もし、あなたが何らかのビジネスで「成功したい」と思っているなら、 「ビジネスマインド」がしっかりしてないと、 もし、目の前に良いノウハウがあったとしても、活かせないと思います。 すっっっごく能力の高い …

no image

ソーシャルを活用して、収益をあげるには?

こんにちは! あなたは、ちゃんとSNSの活用はできていますか? Facebookなら、友達やフォロー数、 YouTubeなら、チャンネル登録や視聴回数、 Twitterなら、フォロワー人数など、 それ …

レコーディングダイエット

レコーディングダイエット、って聞いたことありますか? 何を食べたかを、すべて書き出していく、というダイエット方法です。 私は、これを最初に聞いたとき、 「書いただけなのに、やせれるの?そんな簡単なら、 …

no image

行動が不可欠

いくら情報の時代といっても、情報がすべてではありません 成功を手にするためには、「行動」が不可欠なのです。 すべて、「行動」が「結果」を生むのですね。   知識は、たくさんあれば ある方がい …

パソコンへの苦手意識がある方へ

パソコンで作業することに対して 難しそうで、苦手・・・ ちょっといじったらわからなくなってしまった! ・・・など、苦手意識を持っている方に苦手意識克服のための方法をお伝えします。   まずパ …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング