【自分のメディアを育てていこう】

まず手始めに、SNS活用についてお話ししていきます。
何のために自分(または自分の会社)のメディアを作るのか?というところですが、
自分が今まで生きてきた経験と、全く同じ経験を持ってる人って絶対にいませんよね。

会社にしたって、同じようなサービスはたくさんあっても、
今までやってきた仕事の全てが同じ、なんてことはありえないわけです。

産まれた環境、育った環境、興味のあるもの、勉強したこと、
全く同じ人なんていないのです。
ですから、あなたの経験が、必ず誰かの役に立つんです。
あなたの情報を、欲しいと思う人は必ずいます。

万人受けしなくていいので
あなたの「ファン」を作ることから始めましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 自分のブランドってなに?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、自分のメディア=自分のブランドとは、どういうことなのでしょう?

要は、誰が見ても、あなたのことを
「こういう事をやってる人だよね」と認識させることです。

なので、【一貫性】は必要です。

Facebookはこういう路線で、
でもブログは全然違う雰囲気で・・・となると、
見ている人は混乱し、あなたをあなただと認識しにくくなります。

しかし!だからといって、がっちりブランディングしようと思って
悩んで何も始められないくらいなら意味がないので、
後からでも修正はできますので、だいたいの方向性だけ軽く決めて
とにかくやり始めてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 複数のメディアを連携していくべき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず、プロフィールはしっかり書いてください。
個人であっても、会社であっても
ストーリー性を持たせて、丁寧に書くこと。

そしてそれを、複数のメディアに(ブログ、Facebook、Twitterなど・・・)
きちんと載せていきましょう。
バラバラだと、後々めんどうなので、
最初にきっちりやっておきましょう。

※プロフィールの内容は、後から変えてもOKです!

そして、本体となる媒体を決めます。
通常、個人なら独自ドメインのブログ
(コレについては別の投稿で詳しく書いてますので、そちらを参考にしてください!)

なにかお店や会社をされてる人なら、
公式ホームページなんかが良いと思います。

そして、すべての他の媒体・メディアを、本体となるものに誘導していきます。

これらの連携、つながりがしっかりできていれば、
あなたの本体となるブログへ来るための入り口が相当広くなり、
たくさんの人が訪れてくれるようになります。

もちろん、前提として、
きちんと記事を書く、メディアへの投稿もする、などの地道な作業は必要となります。

なので、それすら面倒だと思う方は、
SNSを活用しなくていいビジネスの方法をお探しください。
でも私が見る限り、オンラインビジネスで稼いでいる方はみんな、
うまくSNSやブログを活用し、連携して、アクセスを集めていますよね。

では、ひとつひとつのメディアについて、
詳しく触れていきましょう!