自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

ビジネス心理学 メルマガ

【ビジネス心理学】返報性の原理

投稿日:

行動心理学の中に、【返報性の原理】というのがあります。

聞きなれない言葉ですが、みなさん知っていることです。

つまり、人は、自分が何かしてもらったら、
なにかをして返さないといけないという気持ちになる。

「もらったら お返しをする」という心理です。

よくある、わかりやすい例えが、スーパーの試食です。

試食は、もちろん、「商品を知ってもらう」というのが大前提なのですが、
スーパーのお姉さん(おばさん?)に、「どうぞ~」と手渡され、
ついつい買ってしまった経験はありませんか?

あれは、いただいて食べてしまったので、
なにかお返しをしないと申し訳ないという心理が働き、

お返し=買う という行為になってしまうのです。

私も、ついつい買ってしまう派です(笑)
断れなくて・・・。

これを、「自分が売る側」として考えた時、
「買って買って!」ではなく、まずは与えて、
自分から先に「ギブ」をするわけです。

それも、相手が「こんなにしてもらっていいの~?」と思うほどの
ギブができれば、最高です。

そうしたら、【返報性の原理】が働き、
あなたの商品を「買ってあげたい → 欲しい」気持ちになるはず!!

めいぷるも、もっと「ギブ」したいのですが、
まだまだ、皆さんが喜ぶほどのものをご用意できてないですね・・・

あなたが欲しい情報があれば、
どんなことが知りたいか、気軽にメールくださいね!

スポンサーリンク


-ビジネス心理学, メルマガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

勝つために、始めること

あなたの周りにもいませんか? いつも何かに悩んで、混乱し、さまよっている人が・・・。   あちらへ行ったかと思えば今度はこちら、 何かを始めたと思ったら、もう別のことをしている。 一本の道を …

no image

脳に支配されるか、脳を管理するか

私たちは、「自分なりの解釈」を持っています。 ひとつの「ある出来事」に対して 悪いイメージにも、良いイメージにも 自分で変えられるのです。   何かしようとするたび、「自分には無理だ」 とい …

no image

とにかく作業あるのみ!

インターネットビジネスは、 実際に、手を動かし、試行錯誤してきた人が、結果を出しています。 そして、出し続けています。 最近、インターネット業界に参入してきた人が、 なかなか結果を出せない、 または少 …

年収をアップする方法

ある研究によると、年収がだいたい1500万円くらいまでは「年収と幸福感」の間には正の相関があると言われています。 つまり、単純に年収が上がれば上がるほど幸福度も上がる、というわけです。 お金があれば幸 …

いつでも幸せな気分になる方法

自分がどれだけ幸せか、という事は自分の心が決めることです。 全く同じ状況、出来事でも、幸せと思う人もいれば不幸だと思う人もいるわけです。 それは人それぞれの人生観次第であり、人の癖みたいなもので、 な …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング