無駄な付き合いをしていませんか?

人が、集中できる「事」や「時間」には、限りがあります。
ですから、自分で「ビジネスをやろう!」と決めたなら、無駄な時間を浪費している場合ではありません!

副業としてビジネスを始めようと思っている方であれば、現在、お勤めの会社での
飲み会や同僚との付き合いがあるかもしれませんし、
ご自身の趣味として、ゴルフやサーフィンをされている方もいるかもしれません。
土日や、長期休暇になれば、奥さまや子供さんから、「どこか連れてって!」と
ねだられ、家族サービスを一生懸命にされているかもしれませんね。

これらのすべてが無駄だと切り捨てるわけではありません。

確かに、飲みに行ってストレスを発散できることもあるでしょうし、
趣味に没頭することで、逆に頭が冴えることもあります。
支えてくれる家族を大事にするのは、当然のことですよね。

ただ、これからビジネスを成功させようという人にとっては、なるべくビジネスに関連する時間を多く作り、限りあるエネルギーを集中させることが重要なのです。
この、「限りあるエネルギー」を有効に使っていくための方法を
今からお伝えしていきます。
     

無駄な「モノ」が多くありませんか?

「モノ」が増えると、どうなるのでしょう?
まず、「モノを買う」というのは、通常、お金がかかりますよね?つまり、モノを買うという行為そのものが、「お金を失う」ということになります。

ビジネスに向けるべき資金を、失ってしまっているかもしれません。
そして、そのモノを買うときには、少なからず時間を浪費しています。
決めるのが早い人だって、全くかからない!なんてことはありませんから、買い物するのに悩んだり迷ったりしている時間など、無駄以外のなにものでもありません。
ショッピングで、うろうろと見て回るのが好きな人もいると思いますが、ビジネスをすると決めたあなたには、無駄な時間だと割り切ってください。

そして、買ったモノは、あなたの家のどこかのスペースを奪います。
大きい・小さいにかかわらず、あなたの居住スペースのどこかには存在しているわけです。モノが増えれば増えるほど、容赦なく場所を奪われていきます。
そして、モノが多いと、それらを管理したり、片付けたり、掃除したり・・・そんなことにもエネルギーを使わなくてはいけません。

経験がある人も多いかもしれませんが・・・、
勉強や仕事を、「さあ、始めるぞ!」と決めて、机に向かったとき、机の上がぐちゃぐちゃで、やる気を失ったことはありませんか?
それくらい、モノを持つというのは、大きなリソースを失うわけです。

もしかしたら、いつか読むかも・・・、着るかも・・・、使うかも・・・
という考えで、実際には使っていないものも、さっさと処分してしまいましょう。

そして、モノを断捨離すると、捨てるだけで返ってきます。
すでにお話したとおりですが、余分なものを買わないことで、お金が残ります。
モノに対して考えたり、管理したりする手間がなくなるため、時間が増えます。
そして、部屋や机の上がすっきりして、無駄なエネルギーを使わなくて良いので、
そのエネルギーを、存分にビジネスにあてることができます!

心をすっきりさせる

余計なことに気を取られることなく、心の断捨離をしましょう。
具体的に言うと、「負の感情」に流されないようにするということです。
例えば、怒りの感情。
怒るというのは、とても大きなエネルギーを使います。しかしながら、怒ることで
解決することはあまりなく、自分の思い通りに相手や事柄をかえるのは難しいものです。それなら、そんなことにとらわれず、自分は自分のすべきことを、淡々とこなしていくほうが、よっぽどいいのではないでしょうか。

あと、インターネットを使ったビジネスをしていると、ひどい書き込みがあったり、
傷つけるようなことを平気でコメント(?)してくる人たちがいます。
最初は、こういうことがすごくショックだったり、まともに受け止めてしまって落ち込んだりするわけですが、これも非常に無駄とわりきるべきです。
一定数、そういう人は必ずいるもので、否定的なことを言われたら(書かれたら)、
ああ、自分も有名人になったんだなあ・・・なんて、喜んでください(笑)
逆に、なにも言われないうちは、あなたのことを誰も見てないってことです。
文句言われるように、がんばりましょう!

ただ、負の感情を使った荒い方法ではありますが、「嫉妬心」を利用して、一時的にエネルギーレベルをあげることは、必ずしも悪いことではありません。
ライバルに対して、負けたくない、とか、見返してやる、などの強い感情を持って、
がむしゃらに取り組むのも、時には効果的です。
しかし、強すぎると心や体を壊してしまうので、注意してくださいね。

さて、では いざ「断捨離をしよう!」と決めた時に、何から手を付ければ良いのでしょう?
初心者が初めて取り組むときは、まず、当たり前のことですが「必要のないものを捨てる」ということからはじめていきます。
一時期、「片付けコンサルタント」である近藤麻理恵さんという方が、【ときめく・ときめかない】で捨てるかどうかを決める・・・なんて言っていましたが、「必要ない」と思ったら、すぐに捨ててしまいましょう。
しかし、ビジネスをしようと思っているあなたには、こんな方法もオススメします。

ヤフオク・メルカリなどで、不要品を売るということです。
私は実際、不要品を売って、30万円ほどはすぐに手にしました。

もちろん、新しめのゲーム機や、iPhone などがありましたので、こういうものが高値で売れた・・・という経緯もありますが、小物や服、趣味のものなども、そこそこ売れていくので面白いですよ。
それに、実際にインターネットを使って、ビジネスの基本を学べるのですから、
やってみて損はないと思います。
傾向としては、趣味のものや、少し高価なものはヤフオク、
小物や、安いもの(3千円くらいまで)のものは、メルカリで売れやすいように思います。 ※あくまでも個人的な印象です※
数万円くらいは、初月で売り上げることができると思いますので、ぜひやってみて、
今後のビジネスの資金にしてみましょう!

新しく、「モノ」を増やさない

無駄なものは買わない、、、なんていうのは、当然のことで、改めて言うまでもありませんね。
私が以前 勤めていた会社で、「ゴミ以外は何でももらっとけ」なんて言ってる人がいました(笑)が、実際、無意識のうちに受け取っているものは、たくさんあります。
街で配っているティッシュだったり、化粧品サンプルの入ったチラシ、夏場になると、うちわなんかも配っていたりしますね。
こういうものって、いつの間にかすごく増えていて、引き出しの中がいっぱい・・・なんてことも・・・。
受け取らない勇気も必要です。

まとめ・・・ビジネスのための断捨離

ビジネス・・・特に、「インターネットビジネス」に関して言うと、始めたばかりの頃は、とにかく【作業量】が必要になってきます。
そして、たくさん作業するためには、無駄にダラダラとするのではなく、効率的に進めていきたいですよね。
モノ でごちゃごちゃしている 家、部屋、机・・・では、作業に集中できません。

身の周りが片付いていると、心も整理されます。心に余裕ができると、新しいことをどんどん吸収できるようになります。逆に言うと、心がスッキリしないときや、何かいやなことがあったときは、片づけをするとスッキリできたりします。
インターネットを使えるあなたなら、書類はすべてデータ化してパソコンに保存し、
「紙の書類」はほとんど持たない、そして、パソコンひとつあれば、いつでも・どこでも仕事ができる・・・なんていうふうにしておけば、作業効率もグンとアップすると思います。
ぜひぜひ、家・部屋・机、そして・・・心を断捨離してみてください。

スポンサーリンク