自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

うまく説得する方法

投稿日:

社会で生きていくためには、「議論する」ことは避けられません

「議論」というと大げさなようですが、

日常の中で、家族や友達と「どうする? こうする?」と、話し合うのも議論のひとつですね。

 

こんな時、自分の意見があれば、それを通したいと思うのでしょうが

もし、意見が対立した場合、

「言い負かす」よりも「相手を受け入れる」ことで相手を説得しやすくなります。

 

現代社会では、競争することが良いとされることも多くあり、

議論を戦わせるうちに、論点自体があいまいになってしまうことがあります。

それでも、議論している間は熱くなり、論点よりも、相手を言い負かすことを

目指してしまったりするのです。

これでは、良い方向に答えが出ることは難しいですね。

 

コミュニケーションについて知れば知るほど、

「競争すること」には限界があることがわかってきました。

決して、相手の反感、抵抗を力でねじふせてはいけないのです。

 

相手に合わせつつ、うまく誘導するのがよいと思いますが、頭ではわかっていても

実際にそうするのは難しく、つい反対意見をいわれると反論したくなるのですが、

そこは一度、相手の意見もきいて、受け入れたうえで、「自分の考えも話す」というスタンス。

常にそういう意識を持っていれば、コミュニケーションのパターンを良いほうに

変えていくことは可能だと思います。

ぜひ、心掛けてみてくださいね!

スポンサーリンク


-メルマガ

執筆者:


  1. MON より:

    メイプルさんこんばんは~MONです。
    論議とか難しいですね。
    いい負けたくはないがもめたくもないこと
    多いです。
    うまく受け流す技術が必要ですね。
    ライティングスキルも同様ですよね。

    • めいぷる めいぷる より:

      MONさん、ありがとうございます!

      コミュニケーションって、難しいですよね・・・。
      ある意味、永遠の課題です(^^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己暗示

みなさんは、こんな話聞いたことありますよね? ただの水や、ただのビタミン剤を、 「これは、よく効く薬だ」と言い聞かせて、 それを信じて飲んでいると、本当に良くなる・・・というようなこと。   …

no image

ステップメールとは?

これまでにお伝えした方法で、リストが集まってきたとします。 ⇒ 「リストマーケティング」の章をご参照ください 次に何をするべきか?というと、 ■ ステップメールを流していく ということになります。 ☆ …

会話が上手な人

人が会話を始め、その人に対する評価を決めるのは、 会話が始まってから、おおよそ1分だそうです。 長くても、3分ほどあれば、決まってしまうとのことです。   例えば、営業マンや店員さんなど そ …

何かをやめてみよう

あなたは、「変わりたい!」とか「今までとは違う人生を歩きたい!」とか思ったことはありますか? こんな風に思ったとき、多くの人は何かを「始めてみよう」とします。 もちろん、それでうまくいく場合もあります …

no image

「優秀なお手本」を見つける

よく、「メンターを見つけるとよい」などと聞きますが、 確かに、自分が「この人だ!」と思える人を見つけて 完全にマネタイズすることは、成功の近道のようです。 「他人にできることは、あなたにもできる」 自 …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング