自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

身近にできる「仕組み化」

投稿日:2017年6月15日 更新日:

世の中には、一生懸命働いているのに

なかなか成果を上げられない人が多数います。

 

一方で、時間的にも精神的にも余裕がありながら

少ない労力で大きな成果を上げている人もいます。

 

また、こんなケースもあります。

中学・高校とマジメにコツコツ勉強していた人が受験に失敗し、逆に遊んでばかりだった不真面目な子が高3の夏、ギリギリから急に勉強を始め、一気にマジメくんを抜いて志望校に合格してしまう・・・

 

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

 

一見、不公平なような気もしますが、これらは必然であり、すべて「考え方」の違いによるものなのです。

 

どんなに忙しくても、自己投資に使う時間を惜しんではいけません。

もちろん、自己投資ばかりすればいいというわけでもなく、バランスが大事ですが自己投資によって自分の資本を築き、成果を「複利の原理」で増やしていくのです。

 

仕事に追われて、1日をそれで消化してしまうなんて、絶対にダメですよ!

 

それでは、具体的にはどうしたら効率よく成果を上げることができるようになるのでしょう。

 

まず、「仕組み化していく」ということです。

それも、再現性が高く、繰り返しやすいこと。

 

一度、構築すれば、次からは「考えずに」行動できるようにするのです。(マニュアル化)

 

構築するのには、時間がかかるかもしれません。しかし、ここでしっかり考えてちゃんとしたマニュアルを作ることで、後のたくさんの時間を使わずに済むようになります。

 

難しく考えないでください。

例えば、出張や旅行に行くときの準備物リスト。

私は、子供が保育園に行くための持ち物リストや、上のお兄ちゃんのサッカーの試合で必要になる持ち物のリスト・・・

チェックリストを作ることで忘れ物もなくなるし、考えなくていいので準備にかかる時間が圧倒的に減ります。

 

もし、出かけるたびに・・・準備するたびに・・・考えてあれこれやっている方がいたら、ぜひチェックリストを作って、活用してみてください。

 

人間の行動の95%は、無意識に行われていると言われています

本人が意識的にしているのはわずか5%にすぎないのですね。

例えば、朝、

「今日はハミガキしようかな・・・やめとこうかな・・・もしするなら、どういうふうにしようかな・・・」

なんて、いちいち考えて悩む人はいませんよね。

これは、ハミガキが習慣化していて、当たり前になっているからです。

こうなると、「ハミガキをする」ことにストレスはさほどありません。

 

人間の意志は弱いので、「やる・やらない」で悩んだり、続かなかったり、それでまたストレスになったり。

なので、習慣化してしまって、考えたり悩んだりすることなく行動してしまえるようにすればいいのです。

 

かといって、いきなり、

「明日から5時に起きて、1時間ランニングした後に 1時間英語の勉強をしてから出社することを習慣にするぞ!」

・・・というようなハードな計画を立てても、なかなかできるものではありません。

 

まずは小さなことからやり始め、その、小さな良い習慣を身につけていくと、それらの成功体験から自信もつき、大きな変化となっていくのです。

達成できる自信がつけば、行動も起こしやすくなるものです。

ぜひ、まずは小さなことからでかまわないので始めていきましょう!

スポンサーリンク


-メルマガ

執筆者:


  1. トシカズ より:

    こんにちは、トシカズです。
    まずは小さなことから始めて、習慣化する!
    仕組み化に向けて頑張りますね!応援していきます。

  2. よっしー より:

    こんにちは。
    毎日コツコツできることを、
    歯磨きレベルに習慣化して、
    少しずつ資産を築いていく・・・
    大切ですね~
    とってもわかりやすいです。
    応援させていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝はフレッシュ!

夢を実現する人の多くは、 「自分にとって大切なこと」を考える時間を、 仕事を始める前に確保しています。   人間の脳は、眠っている間に情報を処理するため、 朝1番は 脳が「未処理の情報がない …

no image

コピーライティングの基礎

第1章 ライティングとは ライティングは、基礎の部分をしっかり勉強すれば、読みやすく・売れる文章を書けるようになります。 文章の力だけで、どれだけ人を振り向かせることができるか、またどれだけの人に商品 …

お金を貯めるコツ!?

「貯金をしよう!」と心に決めて、 ちょっとまとまった分(10万円とか、100万円とか)がやっと貯まってきた・・・というときに、 なにか急に、ちょうどそれくらいのお金が必要な出来事が起こってしまって、 …

no image

アフィリエイトの手法

—————————————— 完 …

【お金を稼ぐ】ことの罪悪感

日本人は、お金を稼ぐことに罪悪感や「うしろめたさ」を持っている人が多いそうです。   日本でネットワークビジネスがたたかれることが多いのも、この辺に問題もあるみたいですね。 ネットワークビジ …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング