自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

本を読むことのメリット

投稿日:2017年7月2日 更新日:

私は、本を読むことは好きなんですが、
最近はどうしても動画コンテンツとか、音声の「ポッドキャスト」などを聞くことが多く、読書の時間というのは、めっきり減ってしまいました。

ゆっくり本を読む時間があるなら、その分、仕事をした方がいいと思ってたくらいです。

でも、同じ「インプットをする」ということでも、動画と、音声と、読書(活字を読む)では使う脳の部分が全く違うんだそうです。

動画や音声がダメというわけではなく、まんべんなく使った方がいいと思うのです。

読書の良さ

読書は、言葉(ボキャブラリー)を増やすことができます。
言葉は、知らないよりも、多く知っている方がいいですよね。

話し言葉でサラっと聞いた熟語は、意味が分からなくても(漢字が思い浮かばなくても)前後の会話でなんとなく意味がわかってしまったりするのでそうすると、ちゃんとわからないままスルーしちゃったりします。

でも、活字でしっかり見て、漢字の並びで意味を覚えると、きちんと記憶に残ります。

これの繰り返し・積み上げで、自分のボキャブラリーがどんどん増えていきます。そして、幅広い・奥深い世界が広がっていきます。

たくさんの人生を疑似体験する

たくさんの人に出会い、様々な経験できれば、その分視野を広げることができます。

しかし、一般的な庶民(失礼!)は、そう毎日、違う人に会い続けるわけにもいきませんし、自分の人生や環境は自分のものであって、現実的には、他人になりきることはできません。

しかし、他人の考え方や人生を疑似体験できるのが、本なのです。映画や漫画でも、かまわないと思います。(ここでも、バランス良く、ね!)

本や映画の主人公になりきり、人の立場や環境になって考えてみることで、現実世界でも、相手の立場になって客観的に考えてみる、ということができるようになったりします。

また、自分が理想とするような生き方や、モデルにしたいと思うような生活スタイル、夢や目標まで見つかるかもしれません(^^)

【読書の時間】を大切にしていきましょうね。

スポンサーリンク



-メルマガ

執筆者:


  1. 初めまして。
    本を読むことは結構メリットがありますよね。
    でも最近私は小説などは全然読んでないので、これからは少しでも読むようにしたいと思います。

    • めいぷる めいぷる より:

      よっしーさん、ありがとうございます!

      どんなジャンルでもいいので、活字に触れておくことは、脳にいいみたいですよ~(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中華バギーを、1日で壊しました。

こんばんは! アウトドア大好き♪ めいぷるです。 最初に、誤解のないように言っておきますが、 私は中国に対して、特に偏見はございません。 (中国人の友達もいますので(^^)) しかしながら、中国の商品 …

no image

勝つために、始めること

あなたの周りにもいませんか? いつも何かに悩んで、混乱し、さまよっている人が・・・。   あちらへ行ったかと思えば今度はこちら、 何かを始めたと思ったら、もう別のことをしている。 一本の道を …

no image

【ビジネス心理学】認知バイアス

認知バイアスってなんでしょう? 辞書で調べると、認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学の理論であり、ある対象を評価する際に、自分の利害や希望に沿った方向に考えが歪められたり、対象の目立ちやすい特徴に …

「できない」理由づくり

「AだからBできない」 と言っている人は、Aさえなければ自分は有能で、価値があるのだと暗示しています。   例えば、 「上司とウマが合わないから、自分は出世できない」と思っている人は その上 …

no image

「やる気」が出る身体のつくり方

目標達成に向けた心構えとして、 すでにそうなった「つもり」になるのもひとつの方法です。 「やる気」になったときの状態を生理学的に再現できるなら 生理機能は精神状態を一瞬にして変え、大きな結果をもたらす …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング