自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

本を読むことのメリット

投稿日:2017年7月2日 更新日:

私は、本を読むことは好きなんですが、
最近はどうしても動画コンテンツとか、音声の「ポッドキャスト」などを聞くことが多く、読書の時間というのは、めっきり減ってしまいました。

ゆっくり本を読む時間があるなら、その分、仕事をした方がいいと思ってたくらいです。

でも、同じ「インプットをする」ということでも、動画と、音声と、読書(活字を読む)では使う脳の部分が全く違うんだそうです。

動画や音声がダメというわけではなく、まんべんなく使った方がいいと思うのです。

読書の良さ

読書は、言葉(ボキャブラリー)を増やすことができます。
言葉は、知らないよりも、多く知っている方がいいですよね。

話し言葉でサラっと聞いた熟語は、意味が分からなくても(漢字が思い浮かばなくても)前後の会話でなんとなく意味がわかってしまったりするのでそうすると、ちゃんとわからないままスルーしちゃったりします。

でも、活字でしっかり見て、漢字の並びで意味を覚えると、きちんと記憶に残ります。

これの繰り返し・積み上げで、自分のボキャブラリーがどんどん増えていきます。そして、幅広い・奥深い世界が広がっていきます。

たくさんの人生を疑似体験する

たくさんの人に出会い、様々な経験できれば、その分視野を広げることができます。

しかし、一般的な庶民(失礼!)は、そう毎日、違う人に会い続けるわけにもいきませんし、自分の人生や環境は自分のものであって、現実的には、他人になりきることはできません。

しかし、他人の考え方や人生を疑似体験できるのが、本なのです。映画や漫画でも、かまわないと思います。(ここでも、バランス良く、ね!)

本や映画の主人公になりきり、人の立場や環境になって考えてみることで、現実世界でも、相手の立場になって客観的に考えてみる、ということができるようになったりします。

また、自分が理想とするような生き方や、モデルにしたいと思うような生活スタイル、夢や目標まで見つかるかもしれません(^^)

【読書の時間】を大切にしていきましょうね。

スポンサーリンク



-メルマガ

執筆者:


  1. 初めまして。
    本を読むことは結構メリットがありますよね。
    でも最近私は小説などは全然読んでないので、これからは少しでも読むようにしたいと思います。

    • めいぷる めいぷる より:

      よっしーさん、ありがとうございます!

      どんなジャンルでもいいので、活字に触れておくことは、脳にいいみたいですよ~(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なにで起業したらいいかわからない人へ

「なにかやりたい」 「自分で起業して、夢をかなえたい」 ・・・こんな風に、前々から思っているんだけど、 自分には何ができるの? どんな業種が自分に向いているかわからない・・・ そう思ったことがある人は …

no image

まずは基本のアフィリエイト。

こんにちは! 【めいぷる】です♪ 初心者の方にインターネットビジネスについて教えていると、 よくある質問に 「どんなビジネスをやったらいいのでしょうか?」 「私でもできる手法はどんなものでしょうか?」 …

何かをやめてみよう

あなたは、「変わりたい!」とか「今までとは違う人生を歩きたい!」とか思ったことはありますか? こんな風に思ったとき、多くの人は何かを「始めてみよう」とします。 もちろん、それでうまくいく場合もあります …

no image

めいぷるコラムNo.4 集中力をアップする方法

☆ めいぷるコラム ☆ めいぷるは、集中力があまりありません。 (堂々と言うなって?) そこで、集中力を高めるための方法を勉強しましたので、シェアします! まずは、基本ですが、 規則正しい生活、体調管 …

最悪のセールストークとは?

この話は、神田昌典さんの 「非常識に設ける人々」が実践する成功ノート という本から引用しています。 興味を持った方は、ぜひ、本を購入してみてください。 私も、10年近く営業職についていましたのでドキッ …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング