自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

上達するための共通のコツ

投稿日:

勉強にも、料理にも、スポーツにも、上達するための「共通のコツ」があります。

まず、【基礎】を最初に徹底的に学ぶこと!

ノウハウとか、応用の技術ではなく、その分野の基本的な部分です。

そして、その分野の先輩たちから、【勉強の仕方】を先に聞くのです。

実際の勉強内容ではなく、どのように勉強していったら効率的か、ということを知るのです。

よくある勉強本は、「HOW」は充実しているけど、その前提となる「WHY」(なぜ勉強するのか)についてはあいまいなことが多いのです。

なので、学ぶ対象の「基本思想」を理解することが大事です。

こうやって基礎的なことがわかってきた後に実際に学び始めたら、それを自分の言葉でアウトプットしていきます。

アウトプットしていくことで、知識がきちんと定着していきます。

しかし、長続きできない人が多くいるのも事実です。

イヤイヤやっていたら、誰だって面白くなく、つらいだけです。

なによりも、「学ぶこと」「自分自身の成長」をワクワク楽しみながらでないと、続きません。

そもそも、人間の性質として、なかなか成果の現れないものよりも、目の前に迫る大事なことを優先するようにできているのです。

今日学んだことが、明日すぐに成果になるということは少ないですから、数か月、もしかしたら数年後の成果よりも今日の楽しみや遊び、眠りなどを優先してしまうのです。

これは実は、狩猟採集時代、目の前の欲求を優先しなければ生きていけなかった、防衛本能の名残なんだそうです。

しかし現代は、この防衛はあまり必要ありませんね・・・。

もちろん、無理して睡眠をけずったり、なにもかもを我慢して、という必要はありませんが、自分自身を管理しながらうまく時間を使って、学び続けていきましょう!

スポンサーリンク



-メルマガ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人の欲を先取りする

多くの人は、「もっと稼ぎたい」、つまりは、「収入を増やしたい」と思っています。 では、【稼ぐ】って、どういうことなのでしょう。 どれだけ他人の欲を満たせるか、それがそのまま数字として表れたものが「稼ぎ …

no image

再生するための時間

日本のGDPは、世界3位です。 ※GDPとは、国内で新たに生産されたサービスや商品の付加価値の総額・・・ わかりやすく言うと、「日本で、日本人が働いて稼いだ儲けのトータル」ってことです※ しかし、「一 …

批判は称賛に変える!

====================== 他人に批判されたくないなら、 何もやらず 何も言わなければいい。 しかし、それは生きていないのと同じではないか エルバート・ハバード(アメリカ・著述家) …

no image

「やる気」が出る身体のつくり方

目標達成に向けた心構えとして、 すでにそうなった「つもり」になるのもひとつの方法です。 「やる気」になったときの状態を生理学的に再現できるなら 生理機能は精神状態を一瞬にして変え、大きな結果をもたらす …

no image

動画210本超、1600分超のメルマガバイブルプレゼント

こんにちは! あなたは、メルマガの凄まじい破壊力を知っていますか? 知らない、と言う人がいたら本当にもったいないです。 メルマガは、初心者でも稼ぎやすい媒体なのですが、 きちんとマーケティングを理解し …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング