インターネットビジネスについて興味がある人からの質問で、

「パソコンを持っていないのですが、スマホでもできますか?」というのがよくあります。

確かに、最近のスマホは何でもできますから、答えとしては「イエス」です。

ただ、ものすごく効率は悪いです。

本気でインターネットビジネスを学びたい、という人には、安いものや中古で構わないからパソコンを買ってください、と言っています。

それも、持ち歩きやすいサイズのノートパソコンがあれば、スキマ時間を使っていつでも仕事や勉強ができるのでとても効率的です。

スマホとは一度に扱える量が全く違い、スピードが違ってきます。

家でも、ランチ中でも出張先でも・・・パソコンを開くと、どこでも仕事(勉強)状態になるように、「持ち歩く書斎」をつくっておきます。

仕事や勉強において、差別化できるのは「道具」と「やり方」です。

人間の覚える能力とか、意志の力なんてそんなに大差ありません。

仕事や勉強も、スポーツと同じでいい道具があって、いいコーチがいれば、一人でやるより早く上達します。

あとはどうやって練習量(作業量)を増やすか・・・なのです。

とりあえずスマホ(つまり、今あるもの)でやっておいて、稼げてから買おう・・・というのも、ダメというわけではありませんが、最初に少し無理をしてでも良い道具をそろえておいて、最初から効率よくバンバン仕事する方が結果が出るのも早く、道具代もすぐに回収できるのでは?と思います。

少しでも、今の状態が効率悪いかな・・・と思う方は、仕事の環境を見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク