自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

「できない」理由づくり

投稿日:2017年8月2日 更新日:

「AだからBできない」

と言っている人は、Aさえなければ自分は有能で、価値があるのだと暗示しています。

 

例えば、

「上司とウマが合わないから、自分は出世できない」と思っている人は

その上司さえいなければ・・・、自分と合う人が上司であれば・・・

「出世できるはずなのに」と、自分自身を納得させ、

できない理由づくりをしているのです。

 

できないのは「○○だから」ではなく、

自分自身に原因や責任がることを認め、より良い方法を見つけていくためにじっくり考えることが必要です。

 

また、

私たちは、他人の期待を満たすために生きているわけではありません。

他人から認められようと、評価ばかりを気にしていると最終的には他人の人生を生きることになります。

他人もまた、あなたの期待を満たすために生きているのではありませんから、相手が自分の思う通りに動いてくれなくても怒ってはいけません。

それが当たり前なのです。

 

自分は自分の道を、もくもくと・・・淡々と・・・、マラソンレースのように進んでいきましょう。

 

スポンサーリンク



-メルマガ
-,

執筆者:


  1. MON より:

    めいぷるさん、こんばんは~MONです。
    出来ないとかよく言ってしまう言葉です。
    人にはできる、できないはやってから言うのに
    やる前からできない理由をつけてやめる方向に向いてることが
    あります。
    パワーが必要ですね、頑張りましょう。

    • めいぷる めいぷる より:

      MONさん、ありがとうございます♪
      なんでも「やってみる」には、確かにパワーが必要ですね!
      頑張りましょう~(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【ビジネス心理学】アンカリング

アンカリングってなんでしょう? 辞書で調べると、アンカリング(英: Anchoring)とは、認知バイアスの一種であり、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値 …

no image

【ビジネス心理学】認知バイアス

認知バイアスってなんでしょう? 辞書で調べると、認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学の理論であり、ある対象を評価する際に、自分の利害や希望に沿った方向に考えが歪められたり、対象の目立ちやすい特徴に …

no image

教材について。

私は、今までに、いつくかの教材を購入しました。 具体的な名前とかは、一応伏せておきますが・・・、 結果から言って、あまり間違ってない選択だったかな、と思ってます。 まず、最初に教材を購入するきっかけと …

no image

テレレレッテッテッテ~♪レベルアップ!!!【6/7号】

※写真は、期間限定で発売された、ローソンのからあげくん「ホイミ味」(ガーリックマヨネーズ) 大好きでした・・・レギュラー発売しないかなあ? 今日は、ドラクエでおなじみ!?「レベルアップ」について、お話 …

no image

めいぷるコラムNo.4 集中力をアップする方法

☆ めいぷるコラム ☆ めいぷるは、集中力があまりありません。 (堂々と言うなって?) そこで、集中力を高めるための方法を勉強しましたので、シェアします! まずは、基本ですが、 規則正しい生活、体調管 …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング