自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

学歴と人脈

投稿日:2017年8月5日 更新日:

学歴はあった方がいい?

私は、学歴主義ではありません。・・・というか、興味もなく、知り合った人がどこの大学だろうが中卒だろうが、まったく関係ないと思っています。

・・・が。

初対面で、その人の内面がまったくわからないとき、ひとつの指標になる、というのも一理あると思っています。

学歴の高い人というのは、過酷な試験勉強に耐え、「がんばりきった人間である」と、(一定の確率論ですが)判断することができます。

まれに、全く勉強をしなくても受かったという天才もいますが、それはそれで「天才」だからいいのです。

もうひとつ、「横のつながり」というのも、あなどれません。

大学では、それなりの努力をしてきた人たち同士でつながることができ、仲間の持つ、自分の何倍もの知恵や知識にアクセスできるようになるのです。

自分一人の知識なんて、たかが知れています。

「自分がどれだけの情報を持っているか」ではなく、「どれだけの情報にアクセスできる権利があるか」という方が重要かもしれません。

人脈があると、自分1人で出せる成果の何倍もうみだすことができます。

ただ、単純に【人脈を作る】と言うと、「力のある人を知っている」とか「有名人とつながる」と考える人が多いですがそうではありません。

大事なのは、相手に何を与えることができるか?

「誰を知っているか」ではなく

「誰に知られているか」です!

人脈を作るとき、何かしてもらいたい・・とか誰かを紹介してほしい・・とか自分の都合を聞いてもらうのではなく、まず、自分が相手にどんなことをしてあげられるかを考えるべきなのです。

あなたは、自分が人に何をしてあげられるかちゃんと考えていますか?

スポンサーリンク



-メルマガ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お金に好かれる方法

みんな誰しも、お金を稼ぎたい(お金持ちになりたい) と、思っています。 「人生、お金なんかじゃない」とか言っても、 今日食べるものも買えないレベルでは、 キレイごとなんか言ってられませんよね。 &nb …

Let’s Think!

ひとつの物事をするときに、同時に何かできないかを考えてみましょう 例えば、 お風呂に入りながら読書をしてみる、 ジョギングしながら スマホの音声(Pod Castなど)で勉強をする、 通勤しながら英会 …

no image

勝つために、始めること

あなたの周りにもいませんか? いつも何かに悩んで、混乱し、さまよっている人が・・・。   あちらへ行ったかと思えば今度はこちら、 何かを始めたと思ったら、もう別のことをしている。 一本の道を …

no image

まずは基本のアフィリエイト。

こんにちは! 【めいぷる】です♪ 初心者の方にインターネットビジネスについて教えていると、 よくある質問に 「どんなビジネスをやったらいいのでしょうか?」 「私でもできる手法はどんなものでしょうか?」 …

今、幸せだということに気づいてる!?

今日は、「いい言葉」をシェアしますね。 私は普段、車を運転している時やウォーキングをしている時など、「耳がお暇」な時に、ポッドキャストや動画でインプットをしています。 (動画は、再生しますが音声のみで …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング