自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

わくわくする目標の立て方

投稿日:

前回、目標の立て方については 「またお話しする」といいましたので、

今日は、その【目標の立て方】について詳しくお話ししていこうと思います。

まずは目標を思いつくままに素直に書いていくことが大切です。

なかなか思いつかない、という方は
「本当はどうしたいか?」を、いつも自分に問いかけると良いでしょう。

目標設定と言うと、何か大きすぎて

自分には無理、難しいと思ってしまう人もいるかもしれません。

でも、本来自分のやりたいことを考えるのって、とっても楽しい時間のはずなんです。

ワクワクすることを考えてみましょう!

 

参考のためにいくつか例を挙げてみますね。

・やってみたいのに、今まで我慢していたこと

・1ヵ月自由な時間があるとしたら、どんなことをしたい?

・子供の頃、夢中になった事は?

・仕事でどんなことを達成したいか

・どんなことについて勉強したいか

・休日はどんなふうに過ごしたいか

・どんな気分で1日を終えたいのか

・どんな家に住みたいか

・行ってみたい場所

・どんなことを体験したいか

・3年後、5年後、10年後、どうなっていたいか

・死ぬ時、絶対後悔したくないことは?

・・・などなど。

ポイントは、「ワクワクすること」ですよ!

 

それでもまだ思いつかない人は、発想を転換して、「嫌なこと」を書き出してみましょう。

やりたくないことを書くことで、あなたの本音・本心がわかることがあります。

やりたくないことの反対が、あなたがやりたいことである場合が多いからです。

こうやって、日ごろから、自分がやりやいことや目標などを意識しておきます。

 

そして、「これだ!」と思う、しっかりとした目標が見つかった時、

そこへ向かうための行動が具体的になり、

「すぐに行動できる人」へと変わっていけるのです。

スポンサーリンク


-メルマガ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

うまく説得する方法

社会で生きていくためには、「議論する」ことは避けられません 「議論」というと大げさなようですが、 日常の中で、家族や友達と「どうする? こうする?」と、話し合うのも議論のひとつですね。   …

no image

教材について。

私は、今までに、いつくかの教材を購入しました。 具体的な名前とかは、一応伏せておきますが・・・、 結果から言って、あまり間違ってない選択だったかな、と思ってます。 まず、最初に教材を購入するきっかけと …

no image

【ビジネス行動心理学】アンカリング

「アンカリング」って聞いたことはありますか? 専門用語なので、知らない方の方が多いかもしれません。   これは、こちらが提示した数字や情報に、 相手がひっぱられてしまう心理のことです。 &n …

no image

行動が不可欠

いくら情報の時代といっても、情報がすべてではありません 成功を手にするためには、「行動」が不可欠なのです。 すべて、「行動」が「結果」を生むのですね。   知識は、たくさんあれば ある方がい …

no image

シーン別カテゴライズ

仕事を効率よくしていく上で、 「分類」や「カテゴライズ」は重要ですね 最近では、断捨離(必要のないものを断ち、捨てて、 執着することから離れる)だとか、 ミニマリスト(いらないものを捨てて整理し、シン …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング

最近のコメント