起業を考えている方、準備はできていますか?

下記の項目は、起業に対する準備度を試す、12のチェックポイントです。

まずは、各チェックポイントで該当するものを選び、その合計を出してみよう!

1、これだけは誰にも負けないという知識・技術分野があるか。
2、資金的に、開業資金の30%ほどの預金があるか。
3、営業活動で数回断られても、がんばれる自信があるか。積極的にアイデアを出せるか。
4、これからやる事業の経験はあるか。
5、健康には自信があるか。
6、仕事以外での友人、知人は多い方か
7、仕事以外でも、さまざまな情報収集に努めているか。
8、現在勤めているなら、その会社を円満に退社できるか。

(勤めてない人は、○として計算しましょう)

9.日ごろから家族と話し、起業に関しても協力体制がとれているか。
10、人と話をすることが苦ではないか?営業能力はあるか。
11、独立したら、今の2倍以上働く覚悟はあるか。
12、独立したら、取引先となってくれるようなところや、協力してくれる会社はあるか。

 

いかがでしたか?

インターネットだけでビジネスを考えている人も、

ずっと一人だけでやっていたのでは大きくなれません。

 

営業(人と話すこと)が苦手だからネットで・・・という人もいるかもしれませんが、

大きくしていくには、誰かの協力だったり、コラボをしたり・・・ということが必要になってきます。

その時には、必ず、「コミュニケーション能力」は不可欠ですからね!

 

さてさて、それでは○となったポイント数を計算してみましょう!

 

0~3個

まだ、事業を興すには早すぎます。もう一度、どうして独立したいのかといった点を問い直し、確固たる意志を固める必要があります。

 

4~6個

今すぐ独立するのは難しい状況です。自分の問題点となっている部分がどこか、その弱点をクリアし、対策を整えて準備していくことが大切です。

 

7~9個

かなり独立に向いている状態です。ただし、すぐ起業するにはかなり苦労することが予測されます。
該当しなかったポイントを参考にして、今の自分に不足している部分を補強し、万全を期すようにしましょう。

 

10~12個

起業はかなり有望です。考え方や性格も起業家に向いている資質を持っているようです。
今、進行している準備をさらに進めて、現実的なプランにもっていくようにしてください。

 

 
スポンサーリンク