自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

最悪のセールストークとは?

投稿日:

この話は、神田昌典さんの

「非常識に設ける人々」が実践する成功ノート

という本から引用しています。

興味を持った方は、ぜひ、本を購入してみてください。

私も、10年近く営業職についていましたのでドキッとさせられました(^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆「何をお探しですか?」は最悪

人間は、交渉ごとになると本音を言えなくなってしまいます。

なので、「不満」を聞き出すところから、本音を探っていけばいいのです。

 

例えば、車の展示場で、車を見ているお客さんに、

「どんなお車をお探しですか?」と聞くのは、素人営業マンのすること。

これでは、警戒心を持たれてしまう。

ニーズを聞き出さなくてはいけないのに、これでは心を閉ざしてしまうのです。

 

こういう時は、

「今お持ちのお車に、何かご不満でもおありですか?」と聞いてみる。

そうすると、

「いやあ、子供が生まれたから、大きい車が欲しくて・・・」とか

「燃費が悪くてねえ・・・」など

具体的なニーズがわかる答えが出てきます。

 

これさえわかれば、

広いお車なら、こういうのがあります、

この車なら、燃費がとてもいいです、など

お客様の求める商品のアプローチができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考になりましたか?

お客さまもヒマではないのだから、

的外れなセールストークを聞かされるほど無駄なことはありません。

また、営業職に限らず、日常でも使えそうなトークですよね!

ちょっと、相手の気持ちを考える習慣を作っていきましょう♪

スポンサーリンク


-メルマガ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「自分がキライ」な人へ。

自分の性格が好きになれず、「変わりたい」と思っていたり、 あこがれの人がいて「あんな風になりたい」と願ったりしている人は多いようです。   一般的な意見ではありますが、 新しい物事をはじめて …

no image

メルマガ発行者 必見!名刺の活用法

交流会、セミナー、懇親会などに参加したことがありますか? 参加したことがある方はわかると思いますが、 こういうところでは、「名刺交換」が頻繁に行われます。   そしてあなたは、この、いただい …

古さの中に、新しさを見つける

今日は、ぶらりと道後公園をお散歩してまいりました。 道後公園は、愛媛県・松山市の「道後温泉」の近くにある、キレイな公園です。 春は桜が満開になり、多くの人が訪れます。 私は学生時代に道後地区に住んでい …

お金は、目的じゃなく「手段」

人は、自分がイメージしている以上の結果は絶対にできません。 たとえば、 「とりあえず生活できるだけの収入でいい」と思っている人は、 そこが目標の頂点になっているので、 それ以上の結果というのは生まれま …

no image

また、浮気してしまいました・・・!【6/18号】

インターネットビジネスの種類 「インターネットビジネス」と ひとくくりに言っても、たくさんの種類があります。 そして、それぞれのビジネスに、【メリット・デメリット】があります。 あなたは、どのビジネス …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング