自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

無意識のうちに、自分に制限してしまっていること

投稿日:2018年1月12日 更新日:

自分がたてた目標を、

なかなか達成できない・・・と思っていませんか?

例えば、新年に立てた目標を達成するどころか、

年末にはしっかり覚えている人すら、ほとんどいないそうです(笑)

かくいう私も、毎年全然覚えていないので、

ここ数年は、もっぱら

「家族みんな、健康で仲良く過ごせますように」という、

無難な目標(これ、目標なのかな?)にしていました。

 

【あきらめの気持ち=無意識の制限】

この話、知っていますか?

本当は、ものすごく高く跳べる(ジャンプできる)虫を、

小さなガラスケースに閉じ込めて入れておいたら、

跳ぼうと思っても、天井にぶつかって飛べませんよね?

そうすると、やがてフタをとって放しても、跳ばなくなるんだそうです。

これって、どうせ跳べないから、あきらめた、ってことです。

これと同じようなことを経験している人はたくさんいて、

小さい頃から、

「危ないから、やめなさい」

「そっちに行ったらいけませんよ」

と、あらかじめ危険な区域に出ないように囲われて

危険なこと(ほかの人がしないこと)をしないように制限されて、

無意識のうちに、安全圏から出ないようになります。

やがて、それに慣れて、出ないことが当たり前、

当たり前の毎日が心地よいと感じるようになります。

 

一歩踏み出してこそ、思い通りの自分になれる

でも、なにか「成功したい」「やりたい」ことがあるなら、

安全圏から出ないと、それは実現しません。

多くの人は、先ほどの話の「跳べない虫」のように、

本当はできるのに、心にブレーキをかけて、

どうせ無理、とか 成功してる人は特別な人なんだ、とか思ってしまってるんです。

今の、「安全圏」の中の自分とその環境を、

全く変えずに、そのままで成功できると思いますか?

一歩出てチャレンジしてこそ、成功があるんです。

なにか、一歩踏み出せる自分になってね、ってこと(^^)

 

スポンサーリンク



-メルマガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたには価値がある

日本人は特に、自分には価値がないと 思い込んでいる人が多いようです。 あなた自身の「価値」が、会社の業績とか、学歴とか、財産とかそういうもので決まると思っていませんか?   能力や知識で収入 …

学歴と人脈

学歴はあった方がいい? 私は、学歴主義ではありません。・・・というか、興味もなく、知り合った人がどこの大学だろうが中卒だろうが、まったく関係ないと思っています。 ・・・が。 初対面で、その人の内面がま …

なかなか行動できない人の「4つのタイプ」とは?

なかなか行動できない人の大半は、次の4つのタイプのいずれかに当てはまると思います。 あるいは、この4つの掛け合わせであるかもしれません。 1、不安先行タイプ チャレンジしたい気持ちがあっても、「失敗し …

no image

脳科学から考える、成功法

ビジネスだけでなく、スポーツでもなんでもそうですが、 成功する人って、前向きだし、失敗をおそれない。 そして、変化をおそれません。   実は、人間の脳は、大きな変化を嫌うようにできています。 …

no image

人と上手に関わるには

人は、他人との関わりを持つことで人生にインパクトを与えることができます。 人生を成功させて、豊かに生きようと思ったら 技術やテクニックも必要ですが人との関わりが重要となってきます。   では …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング