レコーディングダイエット、って聞いたことありますか?

何を食べたかを、すべて書き出していく、というダイエット方法です。
私は、これを最初に聞いたとき、
「書いただけなのに、やせれるの?そんな簡単なら、苦労しないよ・・・」
と思っていたのですが、
意識する」 ことで、無駄な食事(間食?)がなくなるんですね!
そして、すべて書いてみると、意外に食べ過ぎていたことに気づいて、
自粛するようになってきます。

それと同じで、時間もすべて書いて 管理することで、気づくことがたくさんあります。

 

時間のレコーディングダイエット

まず、朝起きてから夜寝るまで、何をしたのか書きだしていきます。

大まかではなく、

・着替え
・歯磨き
・パソコンたちあげた
・メールをチェックした
・コーヒーをいれた・・・etc

かなり細かいところまで。

時間を「意識する」だけで、ボーっとしている、なんとなく過ぎている時間がなくなります。(減らせる)
あなたも、無駄な時間をあぶりだして、
自分でコントロールしながら 有効に使っていきませんか?
仕事ができる人ほど、時間の大切さを理解 しています。

そして・・・
以前、こんなことがあったんです。
うちの子が、宿題をしながら、アイパッドをいじってたんです。
私は、「ながら勉強はダメ!宿題に集中しなさい!」と叱りました。
すると、その様子を見ていた友達が、
「すごいじゃん、2つのことを同時にして、効率イイね!」
って言ったんです。

 
最初は、「はあ?」って感じでしたが、
よくよく考えてみると、大人になって仕事を始めてから、アレコレしなければいけないとき、
「コレが完ぺきに終わってからじゃないと、次の仕事にはとりかかれません!」
っていう人と、
いくつもの仕事を同時にこなしていく人とでは、後者の方がいいですよね?

 
時間を効率よく使っていくためには、
一つ一つの行動をスピードアップしていくことも重要ですし、
複数のことを同時にやっていくということも必要です。

 
ひとつのことに対して、「これには何分かかる」と時間を記録したら、
次回、同じことをするときは、前回より1秒でも早くできるように心がけていきます。
何に対しても時間を意識していくのです。

そして常に、「同時になにかできないかな?」というのを念頭において、
効率アップをやってみてください!

 

スポンサーリンク