自由と夢を手に入れる生き方

シングルマザーの私が自分で稼いで自由を手に入れた方法をお教えします!

メルマガ

レコーディングダイエット

投稿日:

レコーディングダイエット、って聞いたことありますか?

何を食べたかを、すべて書き出していく、というダイエット方法です。

私は、これを最初に聞いたとき、

「書いただけなのに、やせれるの?そんな簡単なら、苦労しないよ・・・」

と思っていたのですが、

意識する」 ことで、無駄な食事(間食?)がなくなるんですね!

そして、すべて書いてみると、意外に食べ過ぎていたことに気づいて、

自粛するようになってきます。

それと同じで、時間もすべて書いて 管理することで、気づくことがたくさんあります。

 

時間のレコーディングダイエット

まず、朝起きてから夜寝るまで、何をしたのか書きだしていきます。

大まかではなく、

・着替え
・歯磨き
・パソコンたちあげた
・メールをチェックした
・コーヒーをいれた・・・etc

かなり細かいところまで。

時間を「意識する」だけで、ボーっとしている、なんとなく過ぎている時間がなくなります。(減らせる)

あなたも、無駄な時間をあぶりだして、

自分でコントロールしながら 有効に使っていきませんか?

仕事ができる人ほど、時間の大切さを理解 しています。

そして・・・

以前、こんなことがあったんです。

うちの子が、宿題をしながら、アイパッドをいじってたんです。

私は、「ながら勉強はダメ!宿題に集中しなさい!」と叱りました。

すると、その様子を見ていた友達が、

「すごいじゃん、2つのことを同時にして、効率イイね!」

って言ったんです。

 

最初は、「はあ?」って感じでしたが、

よくよく考えてみると、大人になって仕事を始めてから、アレコレしなければいけないとき、

「コレが完ぺきに終わってからじゃないと、次の仕事にはとりかかれません!」

っていう人と、

いくつもの仕事を同時にこなしていく人とでは、後者の方がいいですよね?

 

時間を効率よく使っていくためには、

一つ一つの行動をスピードアップしていくことも重要ですし、

複数のことを同時にやっていくということも必要です。

 

ひとつのことに対して、「これには何分かかる」と時間を記録したら、

次回、同じことをするときは、前回より1秒でも早くできるように心がけていきます。

何に対しても時間を意識していくのです。

そして常に、「同時になにかできないかな?」というのを念頭において、

効率アップをやってみてください!

 

スポンサーリンク


-メルマガ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「できない」理由づくり

「AだからBできない」 と言っている人は、Aさえなければ自分は有能で、価値があるのだと暗示しています。   例えば、 「上司とウマが合わないから、自分は出世できない」と思っている人は その上 …

年収をアップする方法

ある研究によると、年収がだいたい1500万円くらいまでは「年収と幸福感」の間には正の相関があると言われています。 つまり、単純に年収が上がれば上がるほど幸福度も上がる、というわけです。 お金があれば幸 …

no image

望みのものを手に入れるには

人生において、「自分ではどうしようもない」ということはよく起こるものです。 リストラにあったり、人との別れ、病気や、身近な人の死・・・など。 そんな時、状況を良くするために 努力したり、明るくなろうと …

no image

【ビジネス心理学】アンカリング

アンカリングってなんでしょう? 辞書で調べると、アンカリング(英: Anchoring)とは、認知バイアスの一種であり、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値 …

起業の準備度診断♪

起業を考えている方、準備はできていますか? 下記の項目は、起業に対する準備度を試す、12のチェックポイントです。 まずは、各チェックポイントで該当するものを選び、その合計を出してみよう! 1、これだけ …

サイト管理人

めいぷる と申します。 2人の子供を育てながら、サイトアフィリエイト・メルマガアフィリエイトなどをやっています。
わくわく、楽しいことが大好き!
なので、ビジネスの情報も、楽しくお届けしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)

人気ブログランキング